ワキガ対策法には運動不足解決で体臭を改善!

「発汗すると周囲に臭うから、できるだけ運動は回避したい」「スポーツは凄い好きだけど、臭いが心配だからしてない」 ワキガで悩んでいる人の中には、このような内容の思いを持ってる人がいます。

しかし、本当のことを言うとこれ大きな間違いです。むしろ、運動はワキガを良化する助けとなります。 ワキガ臭は汗が臭っているという結果にはなりません。わきの下に存在する常在菌が、汗に含まれるタンパク質や脂質などを化学反応を引き起こす時の臭いなのです。この時の“汗の質”で、臭いやすいか、臭いにくいかの相違が出ます。

運動不足は汗を臭いやすくするため、ワキガを一層深刻にするおそれもあります。覚えておいてほしい事は汗をかかないことではありません。

“汗の質を見直す”ことです。 ワキガについての正しい知識を知り、適切な運動で体質を変えることがワキガの改善ができます。運動によるワキガ改善効果を知れば、あなた自身も今日から運動がしてみたくなることは間違いありません!

 

運動するとワキガは治っていく?

ワキガは遺伝が影響しておりすが、生活習慣で症状が悪くもなれば、よくもなります。 運動不足はワキガをひどくさせる大きな原因の1つです。 運動不足で常日頃から汗をかかない生活をしていると、新陳代謝が下がります。

すると、老廃物や不純物が排出されにくくなり、身体の中に溜め込むことだと考えています。このような状態で発汗すると、老廃物や不純物が多量に含まれた汗となり、ワキガ臭を強める原因となります。 また、運動不足になったら汗腺の機能が衰えます。それで、ベタついて蒸発しにくい汗をかくようになり、ワキガ臭が生じやすくなります。

運動で代謝を上げ、汗を滲ませて汗腺の機能を刺激すると、老廃物を貯めない体質になります。そうなると、サラッとした汗をかくことになります。運動には汗の質を見直す働きがあり、ワキガの改善に大変な効果をもたらすのです。

 

運動するとワキガ臭が生じることはある?

毎日運動の習慣がない人が、時に運動をして発汗するとワキガが臭うかもしれません。しかし、これは運動で汗をかくのが悪いのではないです。それまでに運動をしてなかったことに原因があるのです。 運動不足の人の汗はアルカリ性が強く、わきの下を弱アルカリ性の環境にします。弱アルカリ性はわきの下の常在菌にはスッキリした環境になります。常在菌の活動が活発になれば、どうしてもワキガ臭が発しやすくなってしまいます。 運動不足の人はたまの運動を、いつも運動するに変えましょう。そうすると汗の質がアルカリ性から酸性に変わって、ワキガの原因菌がわきに住みにくくなると言えます。