男の人だけ!?ワキガ臭がキツくなる原因

 男女に関係なくワキガ体質の人

男性には男の人のワキガ臭がキツくなる理由が存在します。 元々ワキガはアポクリン腺からでるたんぱく質アンモニアを含む汗と見た目にある常在菌によって解体されるときに発生します。

それ以外に男性のワキガ臭が強く判断できるときには、次のような原因が考えられます。

 

男性ホルモン

「アンドロゲン」の働き何かのきっかけでホルモンバランスが乱れると、男の人では「アンドロゲン」という男性ホルモンが分泌されやすくなります。アンドロゲンが汗に混ざると、女性が嫌がる体臭がパワーアップされてしまうのです。

 

スーツに匂いが染みついている

ワキから出た汗がスーツや衣類に染み込んでいるのではないでしょうか?スーツは特に毎日洗うものではないので、一度ニオイが付くと問題があります。 汗自体にはニオイはありませんが、汗をつけたままのスーツや衣類が半乾きとかすると細菌が繁殖して、アポクリン汗腺からの汗と結び付き、衣類から臭いが生じていることもあります。

また、洗濯が十分でないケースでも細菌が繁殖して、汗と直結して臭いが生じます。

 

ストレスによる発汗

アポクリン汗腺から出る汗は体温調節ではなく、ストレスを感じた時や精神的な緊張を感じた時に分泌されます。

 

特に男性の場合はストレスでホルモンバランスが乱れると男性ホルモンのアンドロゲンが出やすくなります。すると、イヤな臭いに変わってしまうのです。

 

性的な興奮

性的な興奮が高まった状態では、通常よりもアポクリン汗腺から多くの汗が出ます。

汗をそのまま放っておくと、ニオイが出るのです。 また、性的に高ぶった時には通常の汗もかきやすい実態にあります。アポクリン腺からの汗だけでなく、エクリン汗腺からの汗も皮脂と混ざると悪臭がしてしまうのです。 ワキガをパートナーに知られずモテる男性で居たいならば、性行為の前後にシャワーをきっちりと浴び、一時間のうちに行為を終えるようにしたべきでしょう。

 

行為中のすそわきが臭にも要注意!

アポクリン腺は脇だけに限らず、乳首や陰部にある毛穴に向けて開口し、存在しています。その為、性的な興奮を覚えたときはワキガに限らずすそわきが臭がしてしまうかも知れません。 とくに性行為中の陰部のにおいはパートナーに嫌がられる確率が高いので、ケアを万全なものにしておきましょう!

 

すそわきがって何?自分は当たる?

本来ワキガはなぜ生じる?人間には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2種類の汗をかく器官が見られます。 このうちアポクリン汗腺から出る汗がお肌の常在菌に分解されると独特なワキガ臭が生じるのです。アポクリン汗腺はわワキの下、耳、股間など、毛のある部分に存在します。

アポクリン汗腺の数は遺伝するアポクリン汗腺の数・量・大きさは親から遺伝するものなので、それぞれに異なります。男女比も多少あり、比較的男性は汗腺が大きく女性よりも数が少ないことが大半です。

そして、ワキガ体質になるのは、アポクリン汗腺の量が多く、活動も盛んな人です。ただ単に体質なので、人との接近でうつすことも、うつされることもないのです。

 

ワキガが強い男性に多い体質や習慣

男性のワキガ臭が強くなる理由には、まず基礎代謝が高く、汗をかきやすい人が多いといったことがあります。

アポクリン腺からの汗が減らなければ、綺麗にしていてもワキガ臭はします。ただしワキを清潔にしといた方がニオイをより抑えつけることはできます。 また、女性は美容や便秘改善のために考慮して野菜をとる人が多く、男性は女性ほど注意していない人が多いという食生活の相違も影響を及ぼしています。

 

9割の男性はワキ臭をもっている!?

男性用ヘアケア商品で有名なマンダムのリサーチでは、ワキ臭強度を6つの段階で評価したところ、10代〜60代の日本人男性118人のうち中程度のワキ臭、強いワキ臭、非常に強いワキ臭を合わせると約9割が、他者が感じるワキ臭を持っていることが分かったそうです。 ワキ臭は10~20代で最も強くなり、30代以降は減少しています。 自分自身でも気づいていない間にワキ臭を放っているかもしれないので、意識的にケアしておきましょう。 参考:

m-age.jp

自力でケア!男のワキガ対策4つ